SSブログ

15年に思う。 [時事]

阪神・淡路大震災から15年ですね。
朝起きていたので、テレビ見ながら発生時間に黙祷をしました。
あの日、始めはあまり重い情報が入って来なかった様に思います。
だって、壁に飾っていた皿が落ちて来て軽傷、とか
そんな話ばかりラジオで流れていました。
意外と平気なのかなとか思う程に。
だけど時間が経つにつれ、怖い話しか入らなくなって、
仕事にならないでラジオばかりに耳を傾けていた記憶があります。

中越地震があの程度の被害だったのは、
この地震を経た人達の賜だと思っています。
我々は屍の上に立っている。
ありがとう。しかし、この時期に、雪の積もる地方都市とかで
地震が起きたんだったらって考えると怖いです。
今みたいに屋根に雪が1メートルとか積もっている時に
中越地震が起きたらアウトだったよなぁ…。家潰れるわ…。
雪崩も起きるだろうしね。
寒くて死ぬし、避難所でインフルエンザ流行したりするだろうし
何より雪が解けるまで何もしたくなかっただろうな…。
(でもそれじゃどこもかしこも水浸しになるな…)
逆に今大変なハイチみたいに暑い国じゃ
食べ物は悪くなるわ死体は腐るわだろうしね。
実際、中越地震は時期的に運が良かったと私は思っています。
夏ではなかった。
真冬でもなかった。
天気も良くて
殆どの人が眠っている時間でもなく
夕飯前で大体が起きていて、
なおかつ1度目で停電したから酷い有り様をすぐ見ずに済んだ。
その上、阪神・淡路大震災を経ていたお陰で色々。
運が良いって云い方は語弊があるかとは思いますが、
放射冷却の寒さで喘息ぶりかえして辛かった私が言うんだから
ちょっと許して下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒い…。やっと晴れました…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。