SSブログ

映画:ハゲタカ [映画]

地元に『重力ピエロ』来るって言うからこちらを観ます。
20090610092216.jpg

NHKはいろんな番組内で宣伝していましたよね、
映画出演者がゲストって形式で(笑)
ポスターとかのアートワークが随分とエヴァっぽいのが気になります(笑)
色が赤と黒と白だからか、明朝体だからか。

以下、ネタバレ有りで感想です。すごいとっ散らかっていてすみません。

最初、ライオンソースって何の事かと思っていました。
ソースね。ブル◯ック的な。それに引っ掛けてたんだな。
それの株所得に失敗して、鷲津は独りどんより南国リゾート(笑)
鷲津、すぐ目が死ぬから。どよっとするから(笑)
そんなどんよりな鷲津の所に、コレまた南国にスリーピースで現れる芝野。
暑苦しい!(さすがにジャケットは脱いでいたけれど、それにしても)
かと云って芝野さんがアロハとかで現れても文句は言うよ(笑)
1度は断ったけれども、敵が見えてなんかやる気になって帰って来た鷲津。
中延さんが執事の様です(笑)いいなぁ、あんな良い声の執事。
鷲津ファンドに戻れば、またコレが良い声の村田さんが待っています。
良いなぁ、鷲津。芝野さんも良い声だしなー。
はっ!何を言っているのか私(失笑)

劉は無尽蔵っぽい資金にモノを言わせ、アカマ自動車の株を買い占める訳ですが、
そりゃー高く売りさばければ高い方へ行くわな…。
日本人は兎角日本の良いものを残そうとか云う意識が低いしな…。
外国の投資家は他所の国の事は関係ないですしね。

しかも劉、ホライズンで鷲津と一緒に働いていたって云う。
ホライズン時代のあの気弱そうな彼が何故そんな事に!?
まぁ、銀行員時代の鷲津もそんなだったか(笑)
動き出してもまだ目がどんよりな鷲津はそりゃあ勝てなろうよと、
そんな劉のギラギラっぷり。

ギラギラ劉はアカマの部品工場にまで黒塗りの車で乗り付けて、
派遣の守山君を手なずけて行くのですが、
工場の人達だってテレビくらい見るだろうから
劉の顔を知っている人もいるんだろうが、あんなに目立つ接触をしていたら、
派遣労働者のデモとか起こす前に会社に目を付けられそうだよ…。
しかも守山君もどんより成分が多くて先頭切ってデモとかしなさそうなのに、
劉の甘言によく乗ったなー。だけど殴っとけば良かったんじゃ…。
いっそ『俺の純情弄びやがってーーー!』くらい言っても良い(笑)
結局利用された挙げ句、金も貰ってしまった守山君は夜の街を彷徨うのですが、
ふと脚を止めたのが各社の株の値段が出る電光掲示板の前。
てっきりアカマの株を有り金全部叩いて買うのかと思いましたが、
株で成功してアカマGT買っちゃったんでしょうか。
(それで買収の流れが変わるのかなーとかも思って観ていましたが。
 後は、ああ、またマネーゲームに新たに1人参加かーとか)
それとも有り金叩いてアカマGT買っただけだったんでしょうか。
どっちだったんでしょう。まぁ、買収の流れは変わらなかったんで後者か?
まぁ、400万円じゃ億の世界には太刀打ちは出来んよね…。

西乃屋の息子はいっつも喫煙所でタバコ吸いながら
にゃんこと戯れているだけですが、お前、本当に旅館は繁盛しているのか!?(笑)
そんな楽隠居の様な佇まいなのに大物に顔が利く…。
いつでもマネーゲームに参戦する気満々か(笑)

しかし鷲津もどよんとして手をこまねいていた訳でもなく、
色々画策していた訳ですが、
中延さんや村田さんを始め鷲津ファンドの人間は有能だなー。
ちょっと動くとすぐ必要な情報が手に入る(笑)
(劉に関しては毎回後手後手な気もしましたが(笑))
しかし、経済や株に疎い私にはあれは怖いです。
簡単に会社を破綻させられて、世界を不況に出来るんですよ。
怖いです、本当に。

足元をすくわれて急に悄然とし出す劉。
玉山鉄二さんの大きな目がうるうるすると、あぅーーーーと思います。
なんかこう、捨てられた子犬に見詰められている様な(失笑)
更に泣きっ面に蜂で刺される劉。
助けを求めたのが鷲津なのがまた切ないです。
しかし同時に思ったのは、また刃傷沙汰で終わりか!?ですが(笑)

だけど、なんだか劉の出自や歩んで来た道を思うと、本当に切なくて、
どれだけの苦労でそこまでに上り詰めたのかとか。
実はちゃんとアカマの再建策をきちんと作っていた所にもまた泣けます。
本当は良いパートナーになれたかもしれないのに。
アカマにとっても、鷲津にとっても。

最後の社長解任の会議でダダ泣きな古谷社長も可哀想でしたね。
誰も経営状態を悪くしようとして運営している訳ではないのに。
でも、確かに日本の社会には夢を語れる人が少ないですよね。
それを否定した所からこの人の間違いは始まったのでしょう。

そうだ、今こそ米百俵の精神で!
と、ジュンイチロー氏に言いたいですね、むしろ。お前が忘れていただろと。
目先でなく、更にその先を。

本気でとっ散らかりな感想だなぁ…(失笑)

あ、そして、子供の頃にカッコいいー!って思っちゃった人には
いつまでもときめいてしまうってのがよく判りました。
柴田恭兵さん…vv

…由香ちゃんノータッチ!(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。