SSブログ

カダンって、今もあるんでしょうか?? [植物]

20090528094223.jpg
祖母のワイルドストロベリーを羨ましがったら、「お前にやる」と言うので、
じゃあ戴こうと先日のお休みの日に植え替えをしました。
(と云うより、結果的には元々植わっていた祖母の鉢植えから、
 他の花を追い出したカタチになったのですが(苦笑))

しかし放置だったのでとにかくヒドイ。
会社で育てているヤツは悪い葉っぱは有無を云わさず取り除いていたので、
枯れている葉っぱを取り除き、虫食いがヒドいのも取り除き、
変色している葉っぱも取り除き、取り除き取り除きしていたら、
ふと思い出すのは昔やっていたCMの歌…。
これは葉の汁を吸うアブラムシ これは花の色が悪くなるハダニ
黒いシミの黒星病 白いカビのうどんこ病 かっぱん病は葉を枯らすのです〜♪
多分きっとコレに出て来ているの、全部ここに存在しているかも位のイキオイ。
カダン持って来いやー!!って感じです。
その上、一緒に植わっていた花の根っこが(祖母も種類は判らないそうで…)
根菜みたいに太いんですよ。
それがまぁイチゴのもじゃもじゃ根っこと絡まって、
それを取り除くのにまた一苦労。
イチゴを株ごと植木鉢から出し、土の中の根っこや雑物を取り除くのも一苦労。
ミミズが2匹も出て来てビックリ。(いや、そのまま居てもらいますけれども)
とまぁ、様々な事を、うっかりな事に真っ昼間のお日様の元で行ってしまい、
イチゴは根っこごと外に出しっぱだったので気が付くとへたっているわ、
私は一応UVクリームは塗ってはいたものの、
1時間半くらい日なたで作業をしたせいで肌が日に負けているし、
(その上、他にも色々やっていたので左手もかぶれた…)
まぁとにかくお互いにヒドい有様。
特にランナーから出ていた子株のへたり具合が酷くて、
根付くのかと心配です。このまま枯れちゃわないでー[もうやだ~(悲しい顔)]
とにかくまぁ、見守って行こうと。
しかし葉っぱの病気や虫をどうしようかと。
やっぱりカダン持って来ーい!!(苦笑)
ただ、葉っぱの茂みの真ん中にひとつだけ花が咲いていました。
でも殆ど茎がなく、土にへばりつく様に咲いているので
きっと実は望めないな。
そしてまだ取り除きたい葉っぱ多数。
もっと弱るからやめろって…。
カダン カダン カダン お花を大切に〜(失笑)




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

TERUTERU

訪問niceありがとうございました^^
ガタンってなんだろ~
by TERUTERU (2009-05-29 01:13) 

まおまお

TERUTERU様
またのご訪問ありがとうございましたv
私もCMしか覚えていないんですが、
植物の殺虫剤の様な栄養剤の様なそんな感じのお薬だったかと。
しかもCM見ていたくせに歌の印象が強烈過ぎて、
商品の姿は覚えていません(失笑)
by まおまお (2009-05-29 11:39) 

TERUTERU

CM見てみたいです^^
by TERUTERU (2009-05-29 16:41) 

まおまお

私も気になって調べてみたら、
さすがYouTube。ありました。
見てみて下さい(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=096FBWoH99c
カダンのシリーズもまだ健在のご様子です。
http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/index.html
買っちゃおうかなぁ…。
by まおまお (2009-05-29 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。