SSブログ

蛮幽鬼、観てきました。 [演劇]

あたしのバカ!
この為にあんな大袈裟なオペラグラス買ったのに
忘れて来たじゃん!(失笑)
20091013120454.jpg
左側の桟敷席でしたので花道が近いv
お弁当付きのチケットなので、それも楽しみ〜♪
だけども頭上に2階席がせり出しているので、
ちょっと音が聞き取りにくかったです…。

以下、感想です。(とっ散らかっている上、ネタバレあります)

始まって、スクリーンに映し出されていた蛮幽鬼の文字が、
蛮憂鬼に変わった時、鳥肌たちました。

いやー、私、ずっとニコニコ笑いながら人殺す堺さんが見たかったんです。
今回マジ夢が叶いました。
そしてなんだあれ、可愛い。
髪長くてポンチョみたいな衣裳も着ていたので、女の子みたいな後ろ姿で
ほにゃほにゃ立っているので可愛らしかったのです。
それなのに最強で人殺しv

そして今まで本当に上川隆也さんに関心がなかったのですが(苦笑)
この人良い声だなぁ。
でも歌は苦手っぽいですけれども?(笑)
高田の姉御と一緒に歌っちゃあ…余計判る…しな…(笑)

土門はさぁ、基本良い人だから復讐の鬼にはあまり見えませんでした。
浮名と空麿への恨みだけは明確だったけれども、
もっと悪い事いっぱいやれば良いのになー(笑)
だって飛頭蛮だって言っている事は全部普通で理にかなっていて、いい人だよ?(笑)
いっそもうサジの思い描いている所まで行けば鬼になれたかもね。
あと最後の方の黒ずくめ姿を見て、
白い髪のロン毛で黒ずくめで復讐復讐言って刀を振り回す人…
こんな人知ってる…とか思って膝を叩きました。FF7のセフィロスじゃん(笑)

鳳来国の腐りっぷりも調部の話からだけじゃイマイチ掴みにくい。
まぁ、道活辺りがのさばっている辺りから察しろと。
でも考えてみれば冒頭の調部の話がオヤジ殿黒幕の話に繋がる話でしたか。
そりゃあオヤジ殿は謀略を巡らせるよなー。
帰国したら自分を失脚させるって息子言ってんもんなー。

だけど土門は本当にバカってーか、
自分の事しか見えていないんじゃないかとも思いました。
美古都がどんな思いで待っていたか、どんな思いで大君に嫁いだのか、
(休憩中にお弁当食べながら、その事を考えたらなんか泣けて来た)
ペナンの気持ちにも全く無頓着だし、蔵人だって待っていたんだしさー、
そう云うの全く慮らんで無視だよな(笑)
「美古都は俺を裏切ったーーーーー!!」とか言われてもオイコラですよ。

サジは本当にいろいろ考えると可愛そうでなりません。
最後本気でボロボロ泣いていました。今も泣けます。
サジが可哀想で可哀想で、
もう土門に早く楽にしてやって欲しいとずっと願いながら泣いていました。
土門に自分の技を教え込んだのは、自分を殺す男になって欲しかったからでしょうか。
だって調部を手にかけたのは計られたとは云え自分なのだから、
土門が最後に復讐したい男になる筈。
同じ一族の刀衣ではダメなんでしょう。
自分を裏切った一族ではダメ。自分を信じた(馬鹿な)男がいいのでしょう。
土門の意志の強さで刃を自分にまで向けてもらわなければ困る、のかも。
自分の本当の名前を教えなかったのも、人の名前を呼ばないのも
名前は情の現れだから情を移したら自分がツライから、なんでしょうか。
もう、どこへ行ったら判らなかったのかもしれません。
だって殺す事しか知らないから。
血まみれの道を歩いて屍の上から世界を見るしかない。
そんな修羅の道は心が休まらないって事も十分知っている。
復讐が復讐を招く事だって。
もしかしたら終わりにしてくれそうな土門にかけていたんでしょうか。
俺は殺されてもいいけれど、お前は俺を殺してくれる程の男なのかと。
なんて云うか、大君はきっといい友達になってくれた気がしてたまりません。
疑わず信じてくれる人がいたなら良かったのにね。
でもなぁ、一族からは裏切られちゃったからなぁ。
そんな事をされる程って…。何したんだ、サジ…。
で、結局蛮幽鬼はサジだったんですね。
蛮憂鬼は土門だったと。そして美古都がそれを引き継ぐのかもしれませんね。

美古都の恋心がもうちょっと描かれるともっと良かったのになーと思います。
ペナンは判り易かったのにな。
そして橋元じゅんさんが今回も最高でした(笑)
任意と強制の強制です!(笑)

またなんか思い出したら付け加えます。
思わず蛮幽鬼の中島かずきさんの戯曲を注文しちゃいました。
会場で売っていたんだから買ってくれば良かったー。
でも時間がなかったんです…。5時に吉祥寺楽勝だと思っていたら、
泣き過ぎに動揺してちょっと時間かかったら絶好調に遅刻でした…。

あ、そうだ。お弁当も本当に美味しかったです。
写真撮りたかったけれど、さすがに会場の中では気が引けました…。

そして、堺さんの敵はカレイだそうですが、
ヒラメは大丈夫なの…?(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

クローヴ

観たのですか!羨ましい〜です!
by クローヴ (2009-10-14 22:46) 

まおまお

クローヴ様
も、堺さん、すっごく良かったですよ〜v
今、堺雅人フィーバー状態です(笑)
あんまり観る気なかった『壁男』とかまで
DVD買いそうですもん(失笑)
by まおまお (2009-10-15 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うわあ、ずーーーっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。